mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

今日は、夕食当番!

毎週水曜日は、我が家で介護中のおばあちゃんがショートステイでお泊りです。

日頃おばあちゃんの介護でがんばっている妻がちょっとだけ息抜きできる日です。

だから、今日は私が夕食当番。

本日のメニューは、「カツオのカルパッチョ」と「茄子とベーコンのアラビアータスパゲッティ」

まずは、オリーブオイルでにんにく、唐辛子、ベーコン、茄子を炒めます。

トマトピューレを入れて煮込むとこんな感じになります。

スパゲッティを茹でて盛り付けた仕上がりがこんな感じ。

カツオのカルパッチョ

大体の原価は、こんなもんですかね。

「茄子とベーコンのアラビアータスパゲッティ」 3人前

茄子3本 100円

ベーコン 1かけ 100円

トマトピューレ 1パック 150円

にんにく・唐辛子 50円位?

コンソメ 1つまみ 10円?

スパゲッティ 360g 150円

合計 560円

「カツオのカルパッチョ

カツオ 冷凍物 1パック 319円

新玉ねぎ 貰い物なのでタダ

ミニトマト 50円?

調味料

オリーブオイル 30円?

塩・胡椒・酢・レモン果汁 20円?

合計 419円

すべてあわせて、約979円

3人家族で、1,000円で収まりました。