mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

GW! ベンチマークでも測ってみますか

先日、職場の同僚とパソコンの話題で雑談しました。 私が「linuxはいい!Windowsのバージョンアップにはうんざり」のようなことを話しました。家に帰って、メルカリで中古ノートを検索すると、結構4・5千円で売りに出ています。メインで使っているLinuxmin…

がんばって領収書ファイル作ったのに...

新しい職場では、会議室を貸し出しているので、領収書が必要です。立派な領収書用紙が山ほど用意されていて、手書きで書いたり、Excelで位置合わせしたファイルに入力してプリントしたりして、利用者さんに渡します。このパソコンデータが入力しにくい上に位…

今日のランチ お米屋さんの日替わり弁当

今週のお題「お弁当」 今朝は、自宅を出るとき、お弁当を忘れてしまいました。夕べの挽き肉カレーと冷やご飯をタッパーに詰めて、お昼にレンチンして食べる予定だったのに...! 気がついたときは、すでに職場への道半ばでした。 職場に着くと、「私が頂きます…

今日の夕飯は、サーモン丼

元々は、今日がひき肉のカレーで、明日がサーモン丼と妻が計画していたと言ってましたが、カレーに入れるはずのニンジンが無かったらしく、明日のメニューが今日に変更になりました。 本日のメインメニュー「サーモン丼」です。 何でも、コチュジャンが隠し…

今日のランチ 台湾風まぜそば

息子のキャンプ飯の定番らしい台湾風まぜそばでランチです。日曜日は気が向くと、息子がお昼を作ってくれます。大概はパスタ。 近くのスーパーから、まぜそばのタレ(一食100円)、生の太麺(一食60円)、チャーシューを買ってきて、冷蔵庫にあったニラ、ち…

どうなっているのか?またまたWindows7に Updateが来たよ。

以前書いたように、私のWindows7パソコンは、インターネットと通信しないようにWifiルーターで遮断しています。 Windows Updateは、通常のインターネット通信とは異なるプロトコルで通信していると紹介しました。ですから、ブラウザ経由でネットに繋がってい…

天気予報アプリの設定に成功した!

Linuxmintでは、デスクトップに置く常時表示アプリを「デスクレット」と言うようです。デスクトップで、マウスを右クリックすると、使用できるデスクレットが出てきます。以前に、天気予報デスクレットが見つかったので、配置してみたのですが、住んでいる地…

ボールペンのリフィル・替え芯を工夫した

職場の書棚を整理していると、買ったまま使われない文具類が山ほど出てきます。 ガラクタばかりの箱に、景品か記念品で貰ったらしきボールペンがいくつも入っていました。 それが、こちらのボールペンです。 オート社製 ボールペン 水性ボールペン 【リバテ…

出ましたよ−! WEB上の詐欺サイトの実物!

購読中のblogのリンクをクリックしたら、突然、警告画面が! 真ん中の黒いウィンドウは、ご丁寧に点滅しています。 別におかしなサイトでないのに、どうやらblogのhtmlデータをまるごとコピーして、ニセblogを表示しているようです。blog内の別記事をクリッ…

Linuxを使っているのは変人なのか?

先日、「デスクトップPCでのLinuxのシェア率が全世界でようやく4%に到達!」というネットニュースを見ました。 このblogを始めたきっかけがLinuxmintを使い始めた悪戦苦闘を記録する目的でした。 身のまわりでも、Linuxを使ったという人に会ったことがない…

中古デジカメ購入

取引記録が見つからないので、確かなことは思い出せないのですが、10年以上前に、ネットオークションで入手した以下のカメラを、旅行などで使っていました。 OLYMPUS PEN(ペン) Lite E-PL2ミラーレス一眼(マイクロフォーサイズ)発売年月 2011年1月 1…

キャスター付きプリンター台自作しました。

久しぶりのD.I.Yネタです。 以前書いたように、プリンターをパソコンデスクの下に置いたら、足がぶつかるので、なんとかしたいなと思い、プリンター台に乗せてかさあげして、足先が伸ばせるように考えました。近所のホームセンターでキャスター付きの整理棚…

いっこうこう?

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 息子が、毎週金曜日に行くバスケ愛好会でもらってきたお土産。 「一〇香」 「いっこうこう」と読むらしいです。 以下のお店のお菓子です。 お店のお菓子紹介では、次のような説明があります。 長崎銘菓の一〇香(いっこ…

Linuxmintのアップデートとは?

Windowsでは、主にセキュリティパッチのアップデートがありますね。いわゆるWindowsアップデート。これが、定期的にWindowsアップデートサーバにアクセスしていて、大概はパソコン起動時に自動でアップデートファイルをダウンロードして、OSのアップデートが…

本当にWindowsは…!

3月で学校での勤務をやめて、転職したことはこのblogでも書きました。windows8.1のサポート終了を期に2022年10月くらいから、Linuxmintをメインに使ってきて、至極快適です。 ところがですね、転職先は当然windowsなので、久しぶりに職務上、windows10を…

群馬にも、春

私の身の回りは、桜の開花も足踏みが続いていましたが、ようやく満開になりました。 群馬県庁脇の桜です。 群馬県庁は城趾なので、土手に囲まれています。 こちらは、我が家の庭の椿。 妻が、頑張って剪定してました。

記憶の補助としてのアイテム

退職記念冊子には、教員生活の中で会った人のことや、参加した講演会や学習会で印象に残っていることを書きました。でも当然うろ覚えだから、メモや記録で確認しなければなりません。 さて、私が利用した記憶補助のアイテムを紹介しておきましょう。 1 記録…

Linuxmintのカレンダーアプリにgoogleカレンダーが連携できた!

Linuxmintには、「カレンダー」アプリがあります。 今まで使っていなかったのですが、アプレットでgoogleカレンダーが表示できないか調べてみたけど、うまく行かない。 さらに、調べていたら、以下のサイトでTOYさんが解説してたので、やってみました。 Auth…

今日は、土曜出勤!

私の新しい職場はある会館の管理事務所です。今日は、土曜出勤のシフト。来客もなく、余裕があるので、備品整理をしました。 正直、自宅はごちゃごちゃです。 仕事場だと、整理したくなるのは、なぜでしょうね?われながら不思議です。 予算も限られているの…

日が延びました!

転職後の初めての休日が終わります。息子がいたのて、お昼に引き続き、外食でパスタ。 群馬県はパスタで有名。 大盛なので。 行きつけのパスタ屋さんは、アラビアータが美味しいです。息子がアラビアータを頼んだので、私は、ペペロンチーノを頼みました。 …

転職後、初めての休日

週5日勤務で、他の人とシフトでずらすので、今週は木曜と日曜が休み。朝から、庭木の枝切り、ゴミ出し、布団干しと部屋の掃除。 ランチは息子が教えてくれた新規出店のラーメン屋 黒醤油地鶏ラーメン

転職して3日。明日は休日です。

学校と違って、まだまだ仕事に慣れません。3日目で、やっと定時で帰って、妻と外食。息子は夜勤でいません。 随分久しぶりに人気のカフェへ。6時過ぎたばかりなのに、私たちと2組のお客さんが入店。 2人で牛肉の温かいカルパッチョ。 妻は、鯛のオイルソー…

久々にパソコンネタです! プリンターをデスク下へ移動しました。

今まで、階下に設置してあったプリンターに印刷ジョブを送り、階段を駆け下りて、印刷できているか確認していたら…。 「いいかげんにして! 2階にプリンター持っていって」と妻に言われ。 2階の別居している娘の空き部屋に持っていきました。 すると… 「普…

妻へ

ほんの気持ち。 お世話になりました。 妻の好きなチーズケーキで、ささやかに退職のお祝いです。

教員生活終了しました!

臨時教員時代を入れれば41年間の教員生活を本日終了しました。 校務データの確認が本日12時までですが、転出入の関係でギリギリになってしまいました。教室の掃除をして、ようやく半日だけ最後の休暇を取ることができました。 これから、遅めのランチです。

昨日は修了式

子どもたちも春休みに入って、私も退職の挨拶をしました。まだ、4月になってから、離退任式をやる県もありますが、私の所では、3年ほど前から、年度内に離退任式をやるようになりました。 楽ですね!

明日は、職場の納め会−Google Calendarが便利です!

明日は、職場の納め会です。 最寄り駅からJRか路線バスで会場まで行く予定です。 ジョルダン乗り換え案内サイトから、乗り換え時刻を検索しました。スクショで日記アプリに保存しようと思ったら、共有ボタンがあって、どうやらGoogle Calendarの予定に追加で…

DUNE part2 観てきました。

pert1が物語世界の説明が主で、原作の1/3くらいしか物語が進まなかったので、正直だまされた感があったのですが、やはりどうなるのか気になって、続編を観てしましました。 よく上映データをチェックしなかったので、お昼を挟んだ時間帯のは日本語吹き替え…

Adobe Illustrator で絵の練習

今週のお題「練習していること」 すでに10年ほど時々使用していたIllustrator ですが、思ったとおりには、なかなか絵がかけません。知っている方もいるかもしれませんが、絵を描くアプリには、ドットや色面で重ね描きする水彩画風のアプリと、ベジェ曲線と…

退職記念冊子が納品されました

今の学校での授業日もあと僅か。 もうすぐ卒業式です。 印刷製本を依頼していた会社から、際どいタイミングで、本日無事冊子が納品されました。校正のためにレーザープリンターでゲラをプリントして、何度も誤字脱字などを確認してきました。 さすがに、専門…