mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧PCのデータ、外付けHDで利用できました。

【富士通 ESPRIMO】に旧PCから外したハードディスクを組み込んで、データ運用しようと企んだのですが・・・。 ちょっと前のblogで書いたとおり、【富士通 ESPRIMO】には、2台目用のベイが無いらしい。 そこで、取り外しておいたハードディスクは外付けケー…

富士通 ESPRIMO横置き用にデスクに棚を追加

スリムケースだし、横置きにしたほうが、DVDのトレーも平らに出て便利だと思ったので、パソコンデスクを改造して、棚をつけてみた。 材料費 棚板 548円(机の内側に合わせてカットしてもらった) 棚受けの金具 118円 木ネジ 168円 合計 834円 息子がキャンプ…

Adobe Photoshop,Illustratorインストールしました。

Kingsoft Officeのインストールには、苦戦しましたが、Adobeのアプリはすんなりインストールできました。 Windows7のデスクトップ画像がこちら。 アニメーションも透過効果も無しで、すっきり! Linux mintに慣れていると、当たり前ですが、これで十分だと思…

中古Windows7を設定中

今日は土曜日だったので、古いPCの個人データをDドライブから、後付のハードディスクのEドライブに整理しながら移動しました。Dドライブが空になったので、旧PCの電源を落として、筐体を開けて、ハードディスクを取り出しました。開けるのは、久しぶりです。…

今どき酔狂としか言えません! Windows7の中古PC購入しました!

以前このblogに書いた通り、【eX.computer Aero Stream B31J-6820E】という化石のようなPCでWindows 8.1を動かしていたのですが、サポート切れしたせいか、遅い遅い! もちろん、安全のためネットからは切り離してあります。 でも、手持ちのAdobeのIllustrat…

財布を新調しました。

昨年暮れに、「おっ!財布がボロくなってきた」と思ったので、新年を期に財布を新調しました。 今までお世話になった財布がこちら。 「BRITISH GREEN」のブライドルレザーふたつおり。色はGreen。 購入記録を調べてみると、2016年1月に購入していたこと…

韓国ドラマと切っても切れないOST

韓国ドラマにはまって3年ほど、結構マニアの域に入ってきたかと思ったので、ここで一応感想をまとめておきます。 多くの人が、韓国ドラマのエモーショナルなポイントとしてあげているのが、OSTの使い方だと思います。「OSTって何?」と私もネットで韓…

ピェンロー鍋

娘が帰省してきて、鍋料理を作ると言い出した。 ピェンロー鍋と言うらしい。 白菜と鶏肉、豚バラ、春雨の鍋。 決め手は、椎茸のドンコで取った出汁とごま油らしい。 シンプルだけど、コクがあります。 ちょっと、一味唐辛子を入れると美味。