mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯 肉蕎麦

夕べは、私の夕飯当番で、妻が買っておいた牛肉があったので、牛丼を作りました。 今日も夕飯当番でした。 牛丼の具が残っていたので、うどんの汁を作って、牛丼の具を乗せて、肉蕎麦にしました。 牛丼の具が乗るので、汁はいくらか関西風にしてみました。 …

Windows7機をインターネットから切り離す手順

以前使っていたWindows8.1機は、ネットの情報を調べて、ルーターの設定で一旦インターネットから切断することができました。 まあ、マイクロソフトのサポートが切れたので、念の為ですね。 以前にこのBlogに書いたとおり、Adobeのアプリをスムーズに使うため…

思い切って、Windows使うのやめませんか?

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 Linuxmintを常用にしてから、約4ヶ月。 Adobeのアプリを使うので、まだWindows併用してますが、通常はLinuxでまったく問題はありあません。 でも、無料にも関わらず、相変わらずPCのOSでLinuxのシェアは上が…

今日の夕飯 韓国の家庭料理風

今日は夕飯当番です! 前から、テンジャンチゲなるものを食べてみたくて、レシピを調べて初めて作ってみました。 韓国ドラマで、食卓を囲んでご飯を食べているシーンに、よく出てくるあれですね。 日本語だと、そのまんま「味噌なべ」ですかね。 たまたま、…

またしても、文字化け???

!トラブル発生! Windows7機にインストールしたAdobe InDesignを使って、発注用版下を作ろうとしています。linuxmintとWindows7で外付けハードディスクを介して、データの編集をしていたのです。 Windowsの方で、印刷イメージを掴みたかったので、一太郎で…

Linux mintを使い始めて、4ヵ月になりました!

このblogを始めたきっかけは、サポート切れを期に、Windowsを更新しない、新しいWindows PCも買わないと決めたからです。(Windows専用アプリを使いたいので、結局中古のWindows機を買っちゃったけど・・・) だいぶ前に、古くなったノートPCに、Ubuntuをイ…