mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ORIENTのSUN&MOON

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」 私はアナログ派です。パソコンやガジェットをいじるのは大好きですが、身の回りの物は、クラシックな物が好き。この時計は6年前に買った自動巻きの腕時計。何十万もの高価な時計には手が届かないので、国産でコスパ…

Bluetoothキーボードをスマホに繋いでみた

大分前に購入したelecomのBluetoothキーボード。久しぶりに引っ張り出して、スマホと繋いでみた。 キーは小さいので、ちょっと打ちにくいけど、メカニカルだから、カチャカチャ音はいい感じ フリップ入力よりは大分楽です。

泣けるとはちょっと違うかも

お題「泣ける本を紹介してください。」 私の推しは、J.ヘリオット(ペンネーム)の「ヘリオット先生奮戦記」ハヤカワ文庫です。 イギリスのヨークシャー地方で実際に獣医をしていた作者が、獣医大学を出て、獣医として奮戦する自伝的なお話です。愛する動物…

Notion操作が分かりません???

EvernoteからNotionへメモアプリを変更したのですが、Notionはクラウドのデータベースなので、使い勝手が違って、基本的なことがどうもピンとこない。 ネットで調べると、WEB版の説明が中心の上、やたら細かい設定があって、難しい! こちらは、Evernoteみた…

普段使いのPCをWindowsからLinuxにしたこと

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 Blogに記録を残そうとした、きっかけが表題の事項。 一番初めの記事に書いたけど、普段使いのデスクトップPCがWindowsのサポート切れに。 今更買い換えるのも、癪に障ったので、中古ノートを買って無料OSで…

カーナビの進化は止まっているぞ!

最近はアンドロイドカーナビを自動車に搭載するひとが増えているようだが、自動車メーカーはどうして、もっとネット連携を自動車開発に導入しないのだろう。 私自身、5年前にマイカーを買い替えた時、地図データ更新さえ有料であるカーナビにがっかりして、…

Evernoteからデータ移行 Notionへ

メモアプリとしてEvernoteを数年使ってきたけど、最近のバージョンアップでやたら使いにくく重くなって、面倒で日記を書く頻度も激減した。おまけに有料プランへのお誘いがしつこくなって、もううんざり。 しかたなく、別のメモアプリを探す。 Onenoteが人気…

秋も終わり パナマハットを虫干し

久しぶりに、Windowsで、Illustratorを使って、悪戦苦闘した!

退職にあたって、思いついたことをまとめて冊子にしようと考えたので、表紙用にイラストを作ってみた。 今までも、Tシャツのデザインとか栞のデザインとか、1年に1回くらいIllustratorを使ってきたのだが、見様見真似でいいかげんに使っているので、基本か…

アウトラインプロセッサ【cherrytree】使ってみました。

アウトラインプロセッサのcherrytreeを使ってみました。 以前使っていた「IdeaTree」に比べると、階層の追加の仕方が、ちょっと分かりにくい。 それと、textファイルに書き出すと、なぜか【## 子どもと教師の関係性】みたいに、頭に## が追加されるのは、な…

アウトラインプロセッサのアプリ入れてみた。

今年度で退職しようと考えたので、学校について考えをまとめておこうと思い、原稿書きのためにアウトラインプロセッサをLinux mintに追加しようと思いました。 以前windowsではideatreeというフリーソフトを使っていて、なかなか使い勝手が良かったので、Lin…

今日の夕飯は蕎麦

今日は、夕飯当番! 「蕎麦はどう?」と言われたので、1日外出予定の帰りに蕎麦の乾麺買って帰る事にして、出かける。 長野から進出してきたツルヤが、なかなか侮れないので、帰りに寄ってみる。 挽きぐるみ蕎麦が、1把が税込み105円程。 商品にもよるが、値…

久しぶりに、万年筆のインクを買った。

Pelikan万年筆のインクが終わりそうだったので、先日行ったホームセンターでインクを買いました。 Pilotの色彩雫という水性インク。 ミニボトルの3色をセットにして、2,000円ちょっと。 買ったのは、「松露(深緑色)」「孔雀(ブルー)」「秋桜(濃いオレ…

キーボードテーブル自作してみました!

我が家は娘の部屋を作るために建て替えたのですが、敷地が狭いので書斎は諦めて、寝室の端っこにパソコンデスクだけ置けるスペースを確保しました。 それでもベランダの出入りのために、90CMくらいの幅しか取れないので、デスクも自作して、右端にバタフラ…

Linuxmintで音楽CD作ってみました。

勤め先の学校で掃除の音楽を流したいと言われたので、ナレーションを子どもに録音させて音楽データと編集して、音楽CDを作ってみました。 1、音源作成 BGM用の音楽データ 子どもに録音してもらったナレーション 2,Audacityで、BGM用の音楽データを加工。 …

やってしまいました!linuxクラッシュ!

市販DVDが見られないので、(多分リージョンコードの設定がconfigに書き込めないせい)あちこちいじった挙句、テスト用にトレイに入れておいた映画のDVDを抜き忘れて、シャットダウンしたら、次に起動できなくなっていました。システム設定から「ディスク」…

文字化け対策

GoogleDrive経由などでダウンロードしたテキストファイルが、Linuxmint上で文字化けして読めなかったのをやっと読めるように変換できました。 文字化けの例 なぜ文字化けするのかを調べたら、以下のサイトにわかりやすく説明がありました。 【初心者でも知っ…