mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Notion操作が分かりません???

EvernoteからNotionへメモアプリを変更したのですが、Notionはクラウドのデータベースなので、使い勝手が違って、基本的なことがどうもピンとこない。

ネットで調べると、WEB版の説明が中心の上、やたら細かい設定があって、難しい!

こちらは、Evernoteみたいに、スマホで素早く記録が取りたいのだけど、基本のテンプレートにTagやらURL、コメントなどやたら項目が多い。もちろん入力しなくても、タイトルと本文だけでかまわないのだけど、気になるなあ。

EvernoteでWEBクリップしたデータはNotionにインポートできなかったので、htmlでエクスポートしたものが読めるのだけど、大量のhtmlをインポートするやり方がよくわからない。

散々ネットを調べて、要はリンク先のフォルダごとhtmlを読み込ませるのではなく、htmlのファイルだけなら読み込ませることができるらしいと分かった。

WEBクリップの保存フォルダから、htmiのデータだけ選んで、インポートしたら、「やや、読み込み始めた!」

ところが大量すぎて、途中で進行中を表すクルクルマークが止まらない。

どうやら383個あるhtmlのうち、66までインポートしたところでエラー!

スマホのNotionで確認してみたら・・・。

やはり、一部だけインポートされていた。ただし、テキストのみ。

考えてみたら、リンク先の画像データが入っているフォルダはコピーしてないのだから、テキストと書式しか表示されなくて当たり前です。

次なる手は、htmlに画像を追加した形でPDFに変換して、Notionに保存するしかないみたい。

悪戦苦闘はまだまだ続きそうです。