mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

笑える新聞広告(>▽<*)ww

昨日に引き続き、Windows11ネタです。

5/3付けの朝日新聞の書籍広告。いわゆる3段6割広告ですね。

朝日らしい、まじめな解説書です。

でも、そのまじめさが、とにかく笑えます!

なにしろ、「Windows11の272の困った」をなんとかしようというのですよ!

Xで「windows11が使いにくい」と検索すると、山ほどお悩みポストが投稿されています。その殆どが、ユーザーインターフェイスの仕様変更です。中には「また、フリーズした」というのもあります。

以前このblogで紹介したように、事務所内のLANでもマクロ付きExcelファイルが使用できませんでした。セキュリティに神経質になるあまり自分で作ったデータまでマクロを無効化するのはいかがなものでしょう。

2024年2月発表のデータでは、日本のデスクトップPCのOSシェアでは、Windowsが、70.78%でだんとつトップです。でも、今回に限らず、Windowsはバージョンアップのたびにその使い勝手が激変し、ユーザーを戸惑わせています。

私自身も、職場でwindows11を使っているのですが、未だにエクスプローラが使いにくくて困っています。以前は簡単によく使うフォルダが登録できたはずなんですが、ピン止めという機能がうまくできず、フォルダが登録できません。

その上、やたら目新しいアイコンが増えているのですが、老眼で違いが分かりにくい上に、どのアイコンがなんの機能なのかが分かりにくく、とっさにどれを選べばいいのか困ります。

私は、OSに求められるのは、新しい機能ではなく、安定性と使いやすさだと思います。

職場のPCでは、仕事をしていると、突然ゲームのニュースがデカデカと表示されて鬱陶しかったです。なんだろうと思ったら、デフォルトではニュースや広告が自動で表示されるようになっているらしいです。仕事中に要らない広告を見たいひとがいるんでしょうかね?迷惑としか思えません。はてなブログの中にも、広告機能をブロックする方法を解説している方がいます。以下がそのサイトです。

 モビログさんの「Windows11で通知や広告が邪魔な時にやる設定」

お金を払って購入したOSで勝手に広告を表示していいもんですかね?このはてなブログだって、広告表示を了承して、無料サービスを使っているわけで、世の中の常識は、有料なら、余分な広告なんて見なくていいはずでしょう。

わざわざ、OSの設定を苦労していじらなければ、広告が消せないOSってどうなんでしょうね。

私には、LInuxmintのファイラーで十分です。

それとも、私も「パソコンで困ったときに開く本」を購入すべきなんでしょうか?