mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

カメラを持って散歩 第2弾

Lumixをできるだけ持ち歩いています。

まだ、カメラ初心者なので、絞りの加減がよく分かりません。以前使っていたOLYMPUSのE-PL2は、簡単モードがついていて、ぼかしの調節をカメラのプログラムがやってくれたので、比較的簡単にボケを活かした写真が撮れました。それに、色彩の処理が派手めでしたね。Lumixの方がおとなしめの写真になるようです。

以前アップした写真は、GIMP(linuxmintの画像加工アプリ)で色味を少し強調したり、露出を調整したりしたものが多かったです。OLYMPUSよりおとなしめなので、ちょっと盛ってしまったですかね。

今回の写真は、ホワイトバランスを調整しただけです。猫の写真は、遠くから撮影したので、アップになるようにトリミングしてあります。

公園の池、近くでよく見ると鳩の目は意外と怖いです。

花の名前が分からなかったので、Google画像検索で調べました。

ハナニラ」らしいです。

お稲荷さんには、素焼きの狐が勢ぞろいです。

野良猫でしょうか。こちらをしばらく睨んだ後、廃屋の床下に入っていきました。