mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ORIENTのSUN&MOON

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」 私はアナログ派です。パソコンやガジェットをいじるのは大好きですが、身の回りの物は、クラシックな物が好き。この時計は6年前に買った自動巻きの腕時計。何十万もの高価な時計には手が届かないので、国産でコスパ…

Bluetoothキーボードをスマホに繋いでみた

大分前に購入したelecomのBluetoothキーボード。久しぶりに引っ張り出して、スマホと繋いでみた。 キーは小さいので、ちょっと打ちにくいけど、メカニカルだから、カチャカチャ音はいい感じ フリップ入力よりは大分楽です。

泣けるとはちょっと違うかも

お題「泣ける本を紹介してください。」 私の推しは、J.ヘリオット(ペンネーム)の「ヘリオット先生奮戦記」ハヤカワ文庫です。 イギリスのヨークシャー地方で実際に獣医をしていた作者が、獣医大学を出て、獣医として奮戦する自伝的なお話です。愛する動物…

Notion操作が分かりません???

EvernoteからNotionへメモアプリを変更したのですが、Notionはクラウドのデータベースなので、使い勝手が違って、基本的なことがどうもピンとこない。 ネットで調べると、WEB版の説明が中心の上、やたら細かい設定があって、難しい! こちらは、Evernoteみた…

普段使いのPCをWindowsからLinuxにしたこと

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 Blogに記録を残そうとした、きっかけが表題の事項。 一番初めの記事に書いたけど、普段使いのデスクトップPCがWindowsのサポート切れに。 今更買い換えるのも、癪に障ったので、中古ノートを買って無料OSで…

カーナビの進化は止まっているぞ!

最近はアンドロイドカーナビを自動車に搭載するひとが増えているようだが、自動車メーカーはどうして、もっとネット連携を自動車開発に導入しないのだろう。 私自身、5年前にマイカーを買い替えた時、地図データ更新さえ有料であるカーナビにがっかりして、…

Evernoteからデータ移行 Notionへ

メモアプリとしてEvernoteを数年使ってきたけど、最近のバージョンアップでやたら使いにくく重くなって、面倒で日記を書く頻度も激減した。おまけに有料プランへのお誘いがしつこくなって、もううんざり。 しかたなく、別のメモアプリを探す。 Onenoteが人気…