mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

カーナビの進化は止まっているぞ!

最近はアンドロイドカーナビを自動車に搭載するひとが増えているようだが、自動車メーカーはどうして、もっとネット連携を自動車開発に導入しないのだろう。

私自身、5年前にマイカーを買い替えた時、地図データ更新さえ有料であるカーナビにがっかりして、バックモニター付きオーディオを選択した。

それから、随分たっているのに、いまだに自動車メーカーはデータ通信SIMが使えるカーナビを開発しない。

アンドロイドカーナビをせめてオプション設定してくれる、自動車メーカーがあってもいいのに、そんな話はまだ聞かない。

私の理想は、カーナビ単体でデータ通信が常に利用できること。位置情報を暗号化した上で、ナビゲーションが利用できること。自動車メーカーは、自社のユーザー数をてこにして、通信業者とタイアップして、常識的な利用料でデータSIMが契約できるようにしてもらいたい。年間使用料が6,000円くらいなら、誰もが躊躇なく利用するはずだ。

eSIMが普及してくれば、データ通信可能なカーナビは、自動車の革命的な使いやすさになるはずだ。

みなさん、私の提案はどう思います?