mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻へ

ほんの気持ち。 お世話になりました。 妻の好きなチーズケーキで、ささやかに退職のお祝いです。

教員生活終了しました!

臨時教員時代を入れれば41年間の教員生活を本日終了しました。 校務データの確認が本日12時までですが、転出入の関係でギリギリになってしまいました。教室の掃除をして、ようやく半日だけ最後の休暇を取ることができました。 これから、遅めのランチです。

昨日は修了式

子どもたちも春休みに入って、私も退職の挨拶をしました。まだ、4月になってから、離退任式をやる県もありますが、私の所では、3年ほど前から、年度内に離退任式をやるようになりました。 楽ですね!

明日は、職場の納め会−Google Calendarが便利です!

明日は、職場の納め会です。 最寄り駅からJRか路線バスで会場まで行く予定です。 ジョルダン乗り換え案内サイトから、乗り換え時刻を検索しました。スクショで日記アプリに保存しようと思ったら、共有ボタンがあって、どうやらGoogle Calendarの予定に追加で…

DUNE part2 観てきました。

pert1が物語世界の説明が主で、原作の1/3くらいしか物語が進まなかったので、正直だまされた感があったのですが、やはりどうなるのか気になって、続編を観てしましました。 よく上映データをチェックしなかったので、お昼を挟んだ時間帯のは日本語吹き替え…

Adobe Illustrator で絵の練習

今週のお題「練習していること」 すでに10年ほど時々使用していたIllustrator ですが、思ったとおりには、なかなか絵がかけません。知っている方もいるかもしれませんが、絵を描くアプリには、ドットや色面で重ね描きする水彩画風のアプリと、ベジェ曲線と…

退職記念冊子が納品されました

今の学校での授業日もあと僅か。 もうすぐ卒業式です。 印刷製本を依頼していた会社から、際どいタイミングで、本日無事冊子が納品されました。校正のためにレーザープリンターでゲラをプリントして、何度も誤字脱字などを確認してきました。 さすがに、専門…

エゴマの醤油漬け、実食!

偶然ドン・キホーテでエゴマの醤油漬けの缶詰を発見! 即、購入しましたよ! こちら。 韓国ドラマによく登場するなぞのおかずですね。 韓国で人気だった「契約主夫殿オ・ジャクトゥ」の中でも、主役コンビの食事シーンで、愛情あふれる仕草として使われてい…

退職記念に、本のしおりを作りました

Adobe Illustrator の使い勝手が、数年かけてやっとつかめた気がします。 退職が目前なので、子どもたちや同僚にプレゼントしようと、llustrator でしおりを作りました。ある程度厚みがないと、しおりの用途に使えないので、大型電気店で適当なインクジェッ…

コブシの花が咲き始めました

職場の小学校のコブシが咲き始めました。 蕾がネコヤナギのようにモコモコです。枝はゴツゴツしていて、あまり風情はないけど、花は大きくて見事です。 でも、学校職場は年度末で大忙し。みんな、花どころではありません。 3/21 追記 2年前、お世話にな…

Windows Updateの謎?

先日のblogに書いた通り、古すぎて重重だったWindows 8.1のPCを、中古のWindows 7に取り替えました。 みなさんご承知の通り、Windows 7はサポート切れです。ですから、ウィルス対策に、ルーターのパケットフィルタリング設定でインターネットを遮断しまし…

使っていたヘアトニックが廃番になってしまった!

ヘアトニックをAmazonでいつも通り注文しようとしたら、品切れ。 「あれ?どうなったの」と調べてみたら、メーカーで製造停止、廃番になってました。 (´・ω・|||) 年相応の落ち着いた香りが気に入っていて、私の髪質にも合っていたのに、残念です。 ヘアトニッ…

分からなくてもいじくるのが好きな人とそうでない人

この頃、自分はひょっとしてマイノリティなのかもと思うようになってきました。 好奇心が強いとは、けっして思わないのですが、何かを買う時も身の回りのものも、いろいろ納得がいくまで調べないと気が済みません。 でも、私の周りは教員ばかりで、忙しすぎ…

老眼は辛い!

電子メールアプリは、Windowsでは、【Becky! Internet Mail ver2】を購入し、長らく愛用しておりました。複数メールアドレスも登録できて、メールの振り分けも慣れていたのですが、いかんせん、Linuxには対応していないのですね。 しかたなく、Linuxでも使…

初めて、冊子印刷のデータを作ってみました!

今週のお題「大発見」 退職を期に、思いついたことを記念に残しておこうと、冊子にまとめてみました。 「大発見」したことは、本のページって、本を開いて真下中央に印刷されているとばかり思っていたのですが、意外や意外。手元の文庫本などを開いてみたら…

ようやく退職記念冊子を脱稿しました!

思ったより、推敲と校閲に手間がかかって、本日ようやく脱稿しました。 正確には、校正済みデータが出来上がったということですね。 妻が、原稿に目を通してくれて、いろいろ気づいたことを指摘してくれました。 そのおかげで、一人で書いていた初稿よりは、…