mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

退職記念に、本のしおりを作りました

Adobe Illustrator の使い勝手が、数年かけてやっとつかめた気がします。

退職が目前なので、子どもたちや同僚にプレゼントしようと、llustrator でしおりを作りました。ある程度厚みがないと、しおりの用途に使えないので、大型電気店で適当なインクジェット用紙を探したのですが、なかなかピッタリのが見つからず。

ようやく見つけたのが、SUNWA SUPPLY社の「両面つやなし厚手」 紙の暑さが、約0.197mm。片面プリントでかまわなかったのですが、片面はないので、これにしました。光沢フォトペーパーの厚手もあるけど、しおりがてかてかしてるのもいやだし、こちらのほうが格段に安かったです。印刷して、触ってみると厚みもちょうどよく、色もいい感じです。

30枚で475円でした。