mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯は蕎麦

今日は、夕飯当番! 「蕎麦はどう?」と言われたので、1日外出予定の帰りに蕎麦の乾麺買って帰る事にして、出かける。 長野から進出してきたツルヤが、なかなか侮れないので、帰りに寄ってみる。 挽きぐるみ蕎麦が、1把が税込み105円程。 商品にもよるが、値…

久しぶりに、万年筆のインクを買った。

Pelikan万年筆のインクが終わりそうだったので、先日行ったホームセンターでインクを買いました。 Pilotの色彩雫という水性インク。 ミニボトルの3色をセットにして、2,000円ちょっと。 買ったのは、「松露(深緑色)」「孔雀(ブルー)」「秋桜(濃いオレ…

キーボードテーブル自作してみました!

我が家は娘の部屋を作るために建て替えたのですが、敷地が狭いので書斎は諦めて、寝室の端っこにパソコンデスクだけ置けるスペースを確保しました。 それでもベランダの出入りのために、90CMくらいの幅しか取れないので、デスクも自作して、右端にバタフラ…

Linuxmintで音楽CD作ってみました。

勤め先の学校で掃除の音楽を流したいと言われたので、ナレーションを子どもに録音させて音楽データと編集して、音楽CDを作ってみました。 1、音源作成 BGM用の音楽データ 子どもに録音してもらったナレーション 2,Audacityで、BGM用の音楽データを加工。 …