mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

キーボードテーブル自作してみました!

我が家は娘の部屋を作るために建て替えたのですが、敷地が狭いので書斎は諦めて、寝室の端っこにパソコンデスクだけ置けるスペースを確保しました。

それでもベランダの出入りのために、90CMくらいの幅しか取れないので、デスクも自作して、右端にバタフライテーブルを付け足しました。

Linuxmintを中古ノートで運用し始めたので、キーボードはノートパソコンの上に置いて使っていました。

だんだんそれがうっとうしくなったので、デスクの下を加工して、引き出し式のキーボードテーブルをつけてみました。

材料

天板付けスライドレール 350mm  1,080円

カット合板 10×30×40mm  338円

近くに大型ホームセンターができたので、見に行ったら、スライドレールの金具がちゃんと置いてありました。Amazonでも見ましたが、やはり実物を見てみないと、デスクに付けられるか心配だったのです。

実は、天板の下に補強の桟が入れてあったので、スライドレールがつっかえて、思った以上に改造が大変でした。

300mmの長さにしておけば、すんなり付けられたかもしれません。

K1500-350 天板付スライドレール 大阪魂 36291227

こちらがスライドレール。

仕上がりです。

パソコンデスクを塗ったウレタンニスの残りは干からびていました。ありあわせの透明ニスで引き出し板を塗ったので、色が合いません。