mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

本当にWindowsは…!

3月で学校での勤務をやめて、転職したことはこのblogでも書きました。windows8.1のサポート終了を期に2022年10月くらいから、Linuxmintをメインに使ってきて、至極快適です。

ところがですね、転職先は当然windowsなので、久しぶりに職務上、windows10を使っているわけです。

これが、非常に「鬱陶しい!」

以前に当blogで述べたとおり、winndowsアプリだけを使用するために、windows7スタンドアローンで使っているのですが、windows10は余計なメニューが多い上、操作メニューがいわゆるリボン形式なので、画面上場所は取るは、いざという時、肝心なメニューは見つからないは、うんざりしています。

今日は、excelで昨年度の会館の貸室状況をデータ化しようとしたところ、データの入力規則のリスト作成がどのメニュー−かわからず、スマホで検索してしまいました。

windowsは、バージョンアップ(?)すればするほど、直感的に使えなくなりますね!

一緒に勤めている同僚のパソコンはたぶん性能はいいはずですが、しょっちゅうフリーズするらしいです。

今やり方がわからない事。

wordやecxelで、ファイルを保存しようとする時、保存先によく使う共有フォルダを登録したいのに、どうやればいいかわからないのです。確かwindows8くらいまでは、よく使うフォルダを保存先に簡単に登録できた気がするのです。

もう、windowsには、うんざりです!

  {{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!
          

皆さん、さっさとwindowsに見切りをつけましょうよ!

参考までに、私のlinuxmintのデスクトップ画像

アプリ起動メニュー windowsのスタートメニューですね。

linux標準の画像編集アプリ「GIMP」の画面