mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Linuxを使っているのは変人なのか?

先日、「デスクトップPCでのLinuxのシェア率が全世界でようやく4%に到達!」というネットニュースを見ました。

このblogを始めたきっかけがLinuxmintを使い始めた悪戦苦闘を記録する目的でした。

身のまわりでも、Linuxを使ったという人に会ったことがないので、「そうなんだろうな」と何となく思っていました。

でも、よく考えてみれば、4%って、凄くないですか?

そう思って、統計情報から、計算してみました。

f:id:mogu-mogu-007:20240415193837j:image

総務省 2021年調査データから

総世帯数 5,572万

パソコン保有割合 69.8%

計算すると、

日本の各家庭で保有されているPCは、

約3,889万台となります。

(一家に1台としても)

日本のデスクトップPCでの、Linuxシェアは、約0.9%らしいので、この割合を掛けると...

なんと!

37万台です。

全然変人じゃないでしょうが! ヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

f:id:mogu-mogu-007:20240415193837j:image

2025年10月14日

windows10のサポート終了です。

もう、Microsoftに搾取されるのはやめて、思い切って、フリーOSに切り替えましょう!