mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

久々にパソコンネタです! プリンターをデスク下へ移動しました。

今まで、階下に設置してあったプリンターに印刷ジョブを送り、階段を駆け下りて、印刷できているか確認していたら…。

「いいかげんにして! 2階にプリンター持っていって」と妻に言われ。

2階の別居している娘の空き部屋に持っていきました。

すると…

「普段娘が居なくても、娘の部屋に余分なものは置かないように」とさらにダメ出しがあり。

自分の寝室のパソコンデスク下へ、移動することにしました。

ところがですね、デスク後ろ壁には、LANソケットが2つしか無いのです。

LinuxmintノートPC,Windows7デスクトップPCですでにふさがっているのです。

たまにしか印刷しないので、USBでつなぎ替えればいいだけなのですが、やはりプリンターの電源を入れさえすれば印刷できるようにしたいじゃないですか?

結局、メルカリで中古のスイッチングハブを990円で購入し、3本のLANケーブルを差して、プリンターをデスク下へ移動しました。

LinuxmintのプリンタードライバーがまだCANON純正のものが入れられなくて、Linux汎用ドライバーで使っています。なぜか、Linuxmintから、テストページを印刷すると、給紙が背面トレイになってしまい、テストページが印刷エラーになってしまいます。

謎です。