mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

やってしまいました!linuxクラッシュ!

市販DVDが見られないので、(多分リージョンコードの設定がconfigに書き込めないせい)あちこちいじった挙句、テスト用にトレイに入れておいた映画のDVDを抜き忘れて、シャットダウンしたら、次に起動できなくなっていました。システム設定から「ディスク」というメニューで、自動マウントのような設定に変えたせいかもしれません。

外出から帰って、電源ボタンを入れたら・・・

「アチャー! モニターが真っ黒! 何やらシステムエラーみたいな英語のメッセージが・・・」

 

その後、セーフモードみたいな機能でなんとか起動はしたものの、今度は再起動しかできなくなり

「そうだ、こんな時のために、timesiftがあった」

と先週の日曜日のバックアップから、システムの復元を試みました。

ターミナル上は、うまく行ったように見えましたが、待てども待てども、再起動していますのまま先に進まず。

がっかりです。

まあ、大して新しいデータはなかったのですが、homeはパーテションを別にしてあるので、多分linuxmintを再インストールしても、なんとかなるかも。

これを機に、21.1をインストールしてみました。

予備機のwindowsで一時的にネット接続し、linuxmint21.1をダウンロード。

「お、遅い・・・」

1時間位かかって、ようやくライブUSBを作り、上書きインストール。

なんとか、成功しました。

マウスポインタやデスクトップデザインがかっこよくなり。ついでにシステムフォントのサイズ変更も前よりかんたんに変えられて、老眼の私には見やすくなりました。

 

がしかし・・・。

ホームフォルダが二重にできてしまいました。

また、使い方を工夫しましょう。