mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Windows7機をインターネットから切り離す手順

以前使っていたWindows8.1機は、ネットの情報を調べて、ルーターの設定で一旦インターネットから切断することができました。

まあ、マイクロソフトのサポートが切れたので、念の為ですね。

以前にこのBlogに書いたとおり、Adobeのアプリをスムーズに使うため、Windowsを中古のWindows7に切り替えました。

思ったとおり、まっさらのPCなので、動きは軽快でした。

ところがですね、同じようにインターネットを切断しようと思ったら、一つ困ったことができました。

我が家では、CANONのプリンターを家庭内LANで使用しているのですが、インターネットに接続しないと、Windows7機からプリンターがつながらないことがわかりました。印刷時だけ、インターネットをつなぎ直すのは、面倒だし、危険です。

そこで、次のような設定に変えました。

1、Windows7機は、家庭内LANにだけつなげるように、ネットワークを設定する。

2、ルーターWindows7機だけ、インターネットの通信ができないように設定する。

参考にしたサイトは、以下のものです。(はてなブログの仲間ですね!)

Windows PCをLANのみに接続するようにする方法。インターネットにだけ繋がらないようにしたい

Windows7の仕様かもしれませんが、1だけやっても、ネットワークをつなぎ直すと、インターネットにつながってしまうようだったので、2も設定しました。

私の場合の、細かい手順を備忘を兼ねて紹介します。

1の部分

Windows7機のIPアドレスを調べる。

コマンドプロンプトを起動して、「ipconfig/all」と入力して結果から次のIPアドレスをメモする。

Ipv4 アドレス ................ :192.168.x.x 

◯ネットワークの設定を開いて、「ローカルエリアの接続」のプロパティを開く。

◯PCのIPアドレスを設定する。

ネットワーク機能の中から、「インターネット・プロトコルバージョン4」のプロパティを開いて、メモしておいたIPアドレスを入力する。最後にOK。

※半角数字で入力すること。

2の部分は、以下を参照して下さい。

Windowsから卒業。インターネット切断成功! - mogu-mogu-007のブログ

※前回なぜかうまくいったこのルーターの設定が機能しないので、おかしいなあと思っていたら、ルーターにパケットフィルター設定しても、ルーターを再起動しないと設定が反映しないことが判明。さらにルーターの再起動って?と調べたら、要は電源を抜いてまた入れるだけでした。

意外にアナログなのね!