mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

今どき酔狂としか言えません! Windows7の中古PC購入しました!

以前このblogに書いた通り、【eX.computer Aero Stream B31J-6820E】という化石のようなPCでWindows 8.1を動かしていたのですが、サポート切れしたせいか、遅い遅い!

もちろん、安全のためネットからは切り離してあります。

でも、手持ちのAdobeIllustrator一太郎などストレスなく使いたいときがあるのですね。

eX.computerはもともとXPからWindows8.1にバージョンアップした時点で、すでに重重。

ネットに繋がず古いアプリだけ運用するのなら、ダウングレードして、Windows7なんてどうだろう。まっさらなOSなら、さくさく動くはず。

と思って、中古を探すと、ありましたよ!

こちら・・・。

Windows7 Pro 64BIT 富士通 ESPRIMO D581 Core i3 第2世代 8GB 新品SSD 256GB 

16,900円 送料込み

スペック

CPU: インテル Core i3 第2世代
メモリ: 8GB
新品SSD: 256GB
光学ドライブ: DVD
OS: Windows7 Pro 64BIT
LAN: 接続確認済み
付属品: 電源コード

オプション:DVDマルチに変更 +1,500円

業務用が主なデスクトップですから、たぶんリースアウトですね。

販売元が、元々のハードディスクからSSDに換装して、ダウングレード版のWindows7をインストールして商品化したと見ました。メモリも8GB積んでるし、7ならこのCPUで十分でしょう。必要にして十分なスペックです。リースアウトの中古なら9,800円位でいくらでも売っていますが、通常使用を前提に、古いPCにむりやりWindows10を入れてるのが多くて、私のニーズには合いません。

元値は、15,400円でしたが、DVDを焼くこともあるので、DVDマルチに付け替えてもらいました。自分でドライブを買っても、はずしたDVDドライブは捨てるので無駄ですしね。

ネットで調べたら、内蔵3.5"ベイ[空き]とあったので、使用中のeX.computerに入れてあるデータ用ハードディスクをそのまま組み込めば、データの移動の手間もないはずです。

筐体を開けてみたら、しめしめ、ちゃんとベイが1個空いています。

しかも、業務用だからか、古いPCなのに、パーツが増設しやすい作りになっています。

メモリスロットには、2GBのが4枚刺さっているのがご愛嬌(^○^) 

データ用ハードディスクを組み込んだり、必要なアプリをインストールしたら、またご報告します。