mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

中古Windows7を設定中

今日は土曜日だったので、古いPCの個人データをDドライブから、後付のハードディスクのEドライブに整理しながら移動しました。Dドライブが空になったので、旧PCの電源を落として、筐体を開けて、ハードディスクを取り出しました。開けるのは、久しぶりです。どこを外したら、ドライブの固定ネジが外せるのか分からず、四苦八苦。どうせ旧PCはもう使う気がないので、邪魔な冷却ファンもゴリゴリ外して、ようやくハードディスクを2つとも取り出せました。

ところが、肝心の富士通 ESPRIMOにも、ハードディスクの空きベイがあると思ったら、無い!

スリムタワーなので、ドライブは一つだけらしい。

後で、外付けケースを買って、USBで繋ぐとしましょう。

さて、富士通 ESPRIMOの設定ですが、一太郎は簡単にインストールできたのですが、Microsoft officeの代替で入れていた、KingsoftのDVDをなぜか読み込めない。

しかたなく、ネットから最新版をゲットして、入れようとしたら、OSが対象外。

ようやく、旧バージョンのoffice2016を見つけて、インストール。

しかし、体験版に手持ちのシリアル番号を入れたら・・・「重複した番号なので、認証不可」とのメッセージが!

再度ユーザー登録して、旧バージョンを利用除外して、やっと認証が通りました。

サポート切れのWindowsなんぞ使うアホは、まあいないので、仕方ありません。