mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Evernoteからデータ移行 Notionへ

メモアプリとしてEvernoteを数年使ってきたけど、最近のバージョンアップでやたら使いにくく重くなって、面倒で日記を書く頻度も激減した。おまけに有料プランへのお誘いがしつこくなって、もううんざり。

しかたなく、別のメモアプリを探す。

Onenoteが人気だけど、Microsoftが嫌いだからパス!

データ整理アプリで、難しそうだけど、一応評判がいいので、Notionにしてみる。Evernoteからのデータ移行もできるらしいので・・・。

ここからWEB版Notionで操作。もちろんLinux mintのPCで。

Evernoteをインポート先に選んでパスワードを入れてログインからデータインポートをしたら、エラーメッセージが出てうまくいかない。

ここからまたしても、WEBで対処法の検索。試行錯誤。

結局、次のような方法で、なんとかEvernoteのデータを救出、Notionにほぼインポートできました。

1 Evernote legacyという旧バージョンをダウンロードし、Windowsにインストール。

 (linux版はないみたい。トホホ)

2 Evernote legacyを起動して、ID・パスワードを入れてログイン。

※なお、Evernote無料版はアクセスが2端末しかないので、Web版のアクセス権も削除しておかないと操作できません。

ここが肝心

3 Evernote legacyで、エラーの原因らしい「Web clipノート」を検索して、html形式でエクスポート。保存してあとで、見られるようにする。

検索の方法は、ノートを選択して、検索窓に「source:web.clip」と入力して検索。

4 ノートからエラーの原因のWebクリップノートをゴミ箱へ。ゴミ箱も空に。

5 Linuxのブラウザから、Notionにログインして、インポート先をEvernoteを選んで、ログイン。

 移行したいノートを選んで、インポート。

なぜか、インポート中が消えず、まただめかと思ったけど、スマホでNotionを起動すると、なんとかデータ移行はできていました。ところどころ保存した写真が消えてるけど・・・。

これから、Notionの使い方をまた一から覚えなければなりません。