mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

出ましたよ−! WEB上の詐欺サイトの実物!

購読中のblogのリンクをクリックしたら、突然、警告画面が!

真ん中の黒いウィンドウは、ご丁寧に点滅しています。

別におかしなサイトでないのに、どうやらblogのhtmlデータをまるごとコピーして、ニセblogを表示しているようです。blog内の別記事をクリックしたら、この画面が表示されました。

「ウィルスが侵入しました!」と警告ウインドウが出てますね。

初めて見ると、「ぎょっ!」としますよね。でも、大概はブラウザを閉じればそれまでです。

私は、すぐ気がつきましたよ。

なぜか...

それは、使用中のPCはLinuxmintで、Windowsじゃないからです。当然Windowsディフェンダーも使っていません。

Linuxのデスクトップに現れたWindowsデスクトップ。

珍品です!