mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

キャスター付きプリンター台自作しました。

久しぶりのD.I.Yネタです。

以前書いたように、プリンターをパソコンデスクの下に置いたら、足がぶつかるので、なんとかしたいなと思い、プリンター台に乗せてかさあげして、足先が伸ばせるように考えました。近所のホームセンターでキャスター付きの整理棚を探したのですが、台の下が空いているものはなかなか見つからず。既成品は安くて簡単ですけど、今回の私のニーズには合いません。

そこで、ホームセンターで合坂と15cmくらいの足になる部品、それにねじ込めるキャスターを買ってきて自作を試みました。

材料費が意外に高く、合計で5,000円くらいになってしまいました。

でも、キャスター付きなので、使うときはデスクの脇に引っ張り出して、印刷やスキャンができそうです。

足先も伸ばせるようになったので、快適になりました。

例によって、息子の作業スペースを借りて、作業です。

キャスターのネジの太さにちょうど合う足がありました!

こういうのは、売り場で確認しないと、やっぱり購入できませんね。

完成です!

合版は、水性アクリルペイントのマロンブラウン。足より暗めですけど、水性ニスは重ね塗りをしないときれいにならないので、塗料にしました。ナットのシルバーがいいアクセントになりました。

※工夫したところ。

本当は足の部品には、4箇所ボルト固定の穴があるのですが、プリンターを置く時、ナットの頭が干渉しそうだったので、内側の1箇所はボルトを省略することに。そのため、足の金具の分大きめに作ろうとしていたけど、考えを変えて、プリンターの寸法に周囲1cmほど足して台を切断しました。結果、ほぼプリンターぴったりの台が完成しました。

これほどD.I.Yが思い通りにできたのは、久しぶりです!