mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

中古デジカメ購入

取引記録が見つからないので、確かなことは思い出せないのですが、10年以上前に、ネットオークションで入手した以下のカメラを、旅行などで使っていました。

OLYMPUS PEN(ペン) Lite E-PL2
ミラーレス一眼(マイクロフォーサイズ)
発売年月 2011年1月

1年ほど前に、久しぶりに使ってみると、短い方のズームレンズが不調です。ズームを操作すると、突然「レンズの状態を確認して下さい。」というメッセージが出て、液晶が真っ暗になります。ネットで検索したら、OLYMPUSのレンズが壊れたときによく出る症状らしいです。ズームの位置によっては、撮影できるのですが、いざというときに役に立ちません。

その後、パンケーキレンズというのが欲しくなって、「パナソニック  ルミックス G 14mm/F2.5 ASPH. 」というレンズを性懲りもなく中古で買いました。薄型でかっこいいレンズです。

ところがですね、10日ほど前に、E-PL2で写真を撮ろうとしたら、撮影メニューの挙動がおかしくて、選択ダイヤルを回しても、うまく設定が変えられません。

そこで、ますます頭にきて、メルカリでまたしても中古カメラを買いました。

それが、こちらです。

E-PL2より一回り小さいです。

ダブルレンズキットで販売されたものらしいですが、短い方のズームレンズだけ付属で、SDカードなどのおまけ付きで、35,800円でした。

ルミックス G 14mm/F2.5のパンケーキレンズをつけて、試し撮り。

こちらの写真。普通にPモードで撮影しました。

咲いてる花が僅かになった沈丁花

玄関の窓を内側から逆光で。

しばらく持ち歩いてみましょう。