mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

DUNE part2 観てきました。

pert1が物語世界の説明が主で、原作の1/3くらいしか物語が進まなかったので、正直だまされた感があったのですが、やはりどうなるのか気になって、続編を観てしましました。

よく上映データをチェックしなかったので、お昼を挟んだ時間帯のは日本語吹き替え版で、びっくり。

でも、声優陣が押さえた演技で、違和感なし。しかも、音響がすっごくいい。久しぶりに映画館で日本語吹替版を観たのですが、音楽や効果音はどうやらオリジナルのままのようです。日本語のアフレコの残響なども、上手に合わせてあっていい感じでした。かなり異世界のイメージが強烈なので、物語に没入するにはかえってよかったかもしれません。

原作にも出てくる「ヴォイス(声で人を制御する技術)」の音響は原音に字幕なので、すべて日本語にするより効果的だったように思います。

D.リンチの映画。TVムービーなど観てきましたが、原作に忠実という点では、このドゥニ・ビルヌーブ版が1番かと思います。救世主となるかどうか思い悩む主人公ポールの葛藤を丁寧に脚本に活かしています。フレーメンの恋人チャニとの関係などは、原作よりずっと突っ込んで描いていると思いました。

映像も素晴らしい。特に感心したのが、サンドワーム。ハルコンネンの本拠地を攻撃する瞬間まで全貌を見せない手法は、なかなか全身が見えない初代ゴジラのやり方に似ています。それと、フレーメンがサンドワームを乗りこなす時、ワームの背中上部だけが砂漠から浮いている様子はなるほどその方がリアルかもしれません。疾走感はすごいです。

ポスター画像貼りたいけど、引用先をひょうじすればいいのかなあ。

映画Brogの先輩教えて下さい!