mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Adobe Illustrator で絵の練習

今週のお題「練習していること」

すでに10年ほど時々使用していたIllustrator ですが、思ったとおりには、なかなか絵がかけません。知っている方もいるかもしれませんが、絵を描くアプリには、ドットや色面で重ね描きする水彩画風のアプリと、ベジェ曲線という数式データを使うアプリがあって、Illustrator はあとの方です。これが、実に難物でして、いったん描いた線のデコボコなどを修正していくのですが、そのやり方が難しいのです。

先日印刷製本が完成した冊子の表紙に、愛犬のイラストを描いたのです。それがこちら。

Illustrator では、パーツごとに絵を描いて、それらを重ねて完成します。

このイラストでは、【全身の輪郭】【目】【首輪」【鼻】【口の中】などがパーツです。

パーツをずらしてみると、こんな感じになります。

ベジェ曲線だけも表示できます。こんな感じ。

線の途中にある、青い点を「アンカーポイント」といって、この1点1点を移動させてイラストを整形していきます。実は基本中の基本である、アンカーポイントを選択するまでと、思ったように修正するのがなかなかうまくいきません。

試しに、前足を片方曲げてみます。こんな感じ。

あわててやったので、不自然ですね!

でも、本当に難しいんですよ!

時々しかIllustrator は使わないので、今まではマウスで描いていたのですが、うまく線が描けないので、やっぱりペンタブレットを買うことにしますかね…。