mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Youtubeデビューしました。

どなたかのBlogに、接写した花が載っていて、その説明が100円ショップのマクロレンズを使ったと書いてありました。

「そんなのあるんだ?」と思い、ダイソーで見つけましたよ。

実際に、装着してみると、確かに面白い。画面タッチでピントも合うので結構使いやすかもしれません。

せっかくなので、妻が育てているメダカの稚魚を動画で撮影してみました。

Linuxmintでも、動画編集ができるアプリがありました。

Openshot Video Editorです。

導入の仕方が、通常のソフトウェアの管理ではなくて、実行ファイルをダウンロードして使用します。アプリの管理からも、インストールできたのですが、実際に動画を取り込む段階でアプリがクラッシュします。アプリの公式サイトから、Linux用のものをダンロードして起動させると大丈夫でした。「AppImage」というアプリの配布法を使っています。windowsのexeファイルに似ていて、管理者権限に設定してから、そのままダブルクリックすると起動します。ルートのにインストールしてから起動するのではないので、ランチャーからは動かせません。

こんなのもあるんですね!

以下、編集してから、mp4でエクスポートしているスクリーンショットを載せておきます。

やたら、時間がかかります。

ちょっと操作法に癖があって、はじめはどう使うのかわかりにくかったです。特に動画のタイムラインから、不要な範囲を削除するやり方がわからなかったです。指定のラインを切りたいところに置いておいて、右クリックでラインの右側か左側、あるいはラインで切り分けするだけでした。

以前から気に入っていたノリのいいスタンダード曲。英国歌手のマット・モンローが歌った「I'VE GOT LOVE」という曲を付けたら、「著作権のある曲はだめだよ!」とサーバーから拒否されました。ちゃんと曲のメタタグを参照して、チェックしているようです。

再度、著作権フリーの音楽で作り直しました。

仕上がりは、こんな感じになりました。

youtu.be