mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

アウトラインプロセッサのアプリ入れてみた。

今年度で退職しようと考えたので、学校について考えをまとめておこうと思い、原稿書きのためにアウトラインプロセッサLinux mintに追加しようと思いました。

以前windowsではideatreeというフリーソフトを使っていて、なかなか使い勝手が良かったので、Linux mintで使えるアウトラインプロセッサを探しました。

アウトラインプロセッサというのは、章立てでテキスト入力するエディターで、章の入れ替えがしやすいので、だらだら一つのテキストを入力して、書き換えたりするより簡単です。

見つけたのは、cherrytreeというアプリ。

windows,mac,Linuxに対応しています。

こんな感じ。

cherrytree

「ノブのITよろずや屋」というサイトを参考にしました。

他のサイトだと、Linuxの種類によってはインストールにこつがいるとか、日本語入力できないとか書かれていましたが、ターミナルで普通にインストールできました。

コマンドは、以下の通り。

sudo add-apt-repository ppa:giuspen/ppa
sudo apt update
sudo apt install cherrytree

起動したら、すでにメニューも日本語表示で、普通に使えそうです。
とりあえず、タイトルと章立て2つで書き始めたのが、こちら。
テキストファイルにエクスポートしてみたら、章ごとに別個のテキストファイルで出力されてしまったので、一つの統合できるかどうか、また試していきたいです。