mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

旧PCのデータ、外付けHDで利用できました。

富士通 ESPRIMO】に旧PCから外したハードディスクを組み込んで、データ運用しようと企んだのですが・・・。

ちょっと前のblogで書いたとおり、【富士通 ESPRIMO】には、2台目用のベイが無いらしい。

そこで、取り外しておいたハードディスクは外付けケースに入れてUSB接続で運用しようと考えました。

本日夜になって、配送がありました。A****nは置き配にほぼ切り替わってるみたい。包装も紙袋でシンプル。

ROSONWAY HDD ケース 3.5インチUSB3.0 外付けハードディスクアルミ製 ドライブケース SATA接続 最大16TBをサポートUASP 自動スリープ機能付き (シルバー)

2,699円

もっと安いのもあったけど、アルミ筐体なのでこちらを選びました。

2つのHD。1つがOSの入っているCドライブ。もう1つがデータをまるごと入れてある元のEドライブ。

うーん!厚みのある方が、元々のCドライブだと思うんだけど・・・。

まあ、つなげて見れば分かるでしょう。

アクセスランプと共にWindows機が読みにいっています。

やっぱり、薄い方がデータドライブでした!

どこかのセクターにエラーがあるのか、それとも念のためか、修復したほうがいいよのメッセージが。

修復をクリックしたら、データが膨大なせいか、延々と終わりません!