mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

2022-10-16から1日間の記事一覧

追記 Linux mint 21 インストール用USBを作る 

すみません。インストール用USBを作ったときの事を紹介し忘れていました! バージョンは、cinnamon USBは、4GBのものを使用。 インストール用ファイルは、USBやDVD-Rにコピーしただけでは、使えません。 起動専用データに変換して、コピーしなければなりませ…

Linux mint 21 二回めのインストール

2022.10.15(土) Linuxの解説サイトを読むと、やはりパーティションを分けておくと、OSだけ入れ替えることも可能らしいので、2度めの挑戦をしてみる。 参考サイト Linux Mint 21 [Cinnamon Edition] デスクトップのインストール このサイトは、最初のインス…

Amazonプライムは、さすがだ!

数ヶ月前から、韓国ドラマにはまっていて、AmazonプライムビデオとFODプレミアムの動画配信をみています。 LInux mintのchromeで試してみると、Amazonプライムビデオは問題なく見られるのに、FODプレミアムはなぜかログインで弾かれてしまいます。どうやらFO…

Linux mint インストール 1回目

2022.10.8(土) さてさて、いよいよLinux mint をインストールしてみました。 準備したもの ○ノートパソコン「富士通 LIFEBOOK A574/H」 ○LANケーブル(私のうちは家庭内LAN配線してあるので) ○USBマウス(ハードオフで110円で購入) Bluetoothの無線マウス…

中古ノートパソコン購入

2022.10.7(金) 適当なスペックの中古ノートパソコンを購入した。 メルカリで、13.500円。 どうやら売り主が中古で購入し、SSDに換装したらしい。 どうせリースアップだろうが、思ったよりヘタっていなくて、状態は上々!

Linux mint 21に決めた!

2022.10月 プロフィールに書いたとおり、windows8.1のサポート終了まで5ヶ月ほどになったので、代替OSをいろいろ検討しました。 linuxmint 21は2027年までサポートなので、まだまだ大丈夫。 それに、インストールしてしまえば、ほぼGUIで操作できるらし…