mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Linux mint インストール 1回目

2022.10.8(土)

さてさて、いよいよLinux mint をインストールしてみました。

準備したもの

○ノートパソコン「富士通 LIFEBOOK A574/H」

○LANケーブル(私のうちは家庭内LAN配線してあるので)

○USBマウス(ハードオフで110円で購入)

Bluetooth無線マウスもあったけど、はじめから認識するかどうか心配だったので用意しました。

インストールの参考にしたサイト

【初心者でもわかる】LinuxMintのインストール方法まとめ

ところが、homeディレクトリ(個人データの保存フォルダ)のパーティションを作って、インストールしようとしたら、エラーが出て、うまく行かない。

※今後windowsでの用語等は()で説明します。

参考にしたのは、このサイト。

Linuxインストール時のパーティションの区切り方

仕方ないので、パーティションは区切らないで、インストールしました。

15分ほどで、あっさり完了。

初期設定も済ませます。

以下のサイト参考に。

Linux Mintをインストールしたら、はじめにやるべき9個のこと | ビバ!Linux

このうち、以下のことは設定しませんでした。

3. ホームディレクトリ以下のディレクトリ名を日本語から英語に変更

6. 動画サイト日本語文字化け対策

一通りいじってみましたが、アプリが見慣れないだけで、細かい設定もGUIのメニューからできるので、一安心。

試しに、無線LAN(USB接続の)とBluetooth無線マウスをつなげたら、どちらも設定しないで、そのまま認識し、無線LANにもつながりました。

不思議なことに、無線LANはパスワードも必要なかったのはなぜ???