mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Linux mint 21 二回めのインストール

2022.10.15(土)

Linuxの解説サイトを読むと、やはりパーティションを分けておくと、OSだけ入れ替えることも可能らしいので、2度めの挑戦をしてみる。

参考サイト

Linux Mint 21 [Cinnamon Edition] デスクトップのインストール

このサイトは、最初のインストールの時も参照しながら試みたのですが、うまく行かなかったので、もう一度よーく確認しながらやってみました。

どこでつまづいたのかといえば・・・。

次に、UEFI システムの必須パーティションである EFI システム パーティションを作成する必要があります。 UEFI ファームウェアによって起動される EFI ブートローダーとドライバーを保持します。空き領域を選択し、追加 (+) ボタンをクリックして新しいパーティションを作成します。

この部分。

初めに作るパーティションは、ブートドライブなのでUse as;という使用用途選択タブで「EFI システム パーティション」を選んでおくべきだったのです。

最初のときは、「ext4 Journaling file system」という通常のフォーマットで作ってしまったので、英語でドライブが無いみたいなメッセージが出てしまったのですね!

よく考えれば、あたりまえなんですが、英語がよくわからないから、こんなところを見落としてしまうのでしょう。

とほほ・・・

ということで、パーティションは、大体以下のようにしました。

(1) ブートパーティション 100MB

(2) システムパーティション 100GB  ※Linux mint 本体が入っている。

(3) スワップパーティション 16GB

(4) データ保存用パーティション 残り 約400GB弱

ということで、とりあえずめでたしめでたし!

デスクトップの画像を記念に貼っておきます。