mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

謎の卵を発見!教えてください。

先日、妻の実家の草刈りに行きました。刈り払い機で、バッサバッサ草刈りして、除草剤を撒いて終了。1時間半ほどの作業でしたが、いやあ疲れました!

さて、昨日おばあちゃんの知り合いに茶器などを譲るというので、妻が実家を訪れたところ。

草刈りが済んだ、庭先で、謎の卵を見つけたとのこと。

帰ってきて、興奮して話すので、本日本当かどうか行って、探してみました。

ありましたよ!ほぼニワトリの卵くらいの大きさです。雨のためか、汚れていましたが、真っ白でみごとな卵です。

草刈りのときは気づかなかったので、草刈り後に生んだとしか思えません。

真上からだと、分かりにくいですが、どうやら土を掘って25cmほどの円形にならしてあります。産卵場所を整えたようです。

まさか、野良ニワトリなどは、いないので、別の鳥でしょう。

google画像検索を試みましたが、該当する写真や説明は見つかりませんでした。

野鳥の生態に詳しい方、ぜひ教えてください。