mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

ジャンクな休日から優雅な朝食

きのう、離れて暮らしている娘から誘われて、妻は歌舞伎観劇に行きました。夕方開演なので、娘と東京に一泊です。私は留守番。ババちゃんがショートステイなので世話がいらないのです。

きのうの昼食は、行きつけの蕎麦屋で大盛りそば。

ここは常連だらけの蕎麦屋で、「きたなシュラン」な店。いつも一人で来ます。

開店と同時に入ったのに、なぜか、薬味のネギが乾燥しています。(今までも新鮮なネギが出てきたことはありません)漬物はサービス。なぜかいつもおまけがついています。この日はいつもに増してそばの盛りが多いようです。

大盛りそばは、百円増しの550円。値上げ前は500円でした。

体調が悪いと、腹にもたれるくらいの量です。

面倒なので、夕食も外食で済ませようと思っていたのですが、田舎なので歩いていくには、どこもちと遠い。(ビールが飲みたいので…)それに、お盆休みの最後の日曜日で、家族連れの中にぽつんとおじさんは浮いてしまうでしょう。

父の買い物で送迎の日だったので、自分の夕食もスーパーの惣菜で済ませることにしました。

気楽な一人飯です。

思いつきで、ジャンクなおかずを購入。

エビフライとポテトサラダ。(キャベツの千切りとトマトを添えて、いくらかジャンキー風を和らげます)

ペヤング ソースやきそば

ご当地群馬が誇るジャンクフード。

ちなみに紅生姜は冷蔵庫にあったもので、商品には入っていません。

これらをつまみに、缶ビール。かなりのカロリーですね!

暑苦しかった晩にしては、熟睡して5時過ぎに目が覚めました。

動物は大したもので、こんな猛暑なのに、ちょうどお盆の頃から秋の虫が鳴き出します。この頃は虫の声も増えてきたように思います。

さて、コンビニ飯で済まそうかと思ったのですが、きのうのジャンクフードの反省が来て、やはり朝食は自分で作ることにしました。

フレンチトーストとサラダ、ブルーベリージャムを載せたヨーグルト。
一人だけど、ちゃんとドリップでコーヒーも作ります。

今日も暑い日になりそうです。