mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

職場にモノクロレーザープリンターを導入しました。

職場にある複合機はとっくにリース期間が終わってる古い機種。

そのため、コピーにしろプリントにしろ単価が高くてコスト高が悩み。同僚と相談して,いっそモノクロレーザーを買おうということになりました。A4のプリントが書類作成のメインですから、1年も使えば元が取れると考えました。

そこで、購入したのが「brother製A4モノクロレーザーADF付複合機 JUSTIO DCP-L2550DW」

実はこの機種は旧製品で、今の製品だと2660DWが販売中。わざわざ旧製品の在庫品を探して購入したのには、わけがあります。

CANONでもEPSONでもレーザープリンターは2~3年おきにモデルチェンジします。ところがその際トナーの仕様も変わることが多いのです。端的に言えば、モデルチェンジで消耗品が値上がりします。現行機種だとトナーは2倍はします。

コスト削減のために導入するのですから、どうせなら旧タイプのトナーが使えるものの方が節約になります。レーザープリンターは長持ちするので、古い機種用のトナーも意外と長く販売しているのです。

さらにこのレーザープリンターは、ドラムユニットとトナーが分離してるので、調子が悪くなったらドラムユニットだけ交換ができます。

ちょっと、フォントの線が細身ですが、なかなか使い勝手が良さそうです。両面印刷にも対応しているので、紙の節約にもなりそうです。