mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

皮膚病になってしまいました

二週間程前、手のひらにプツプツ腫れが出て、痒みが止まらなくなりました。

初めは、ダニにでも刺されたのかと思いました。背中にも虫さされのような痒みが出てきたからです。

二、三日我慢したのですが、腫れも膨らむし、痒い所も増えて「これは早めに受診した方がいい」と思いました。

幸い勤務が昼からだったので、皮膚科に行きました。

お医者さんに、手のひらの腫れを見せると、「これは、何かしたでしょう?手が多いからね」と言われました。

思い返してみると、一週間程前に職場の周りを草むしりしたことぐらいです。まさか、一週間前の草むしりが関係しているとは思わなかったので、そう言うと。

「時間を置いて、痒みが出ることもあるのです」と言われました。

副腎皮質ホルモンの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬同じく痒みを軽くする薬を処方してもらいました。

二日程は、あまり変化はなくて、手のひらの腫れは逆に水膨れが大きくなるようで、大丈夫かな?と思っていましたが、四日程たつと、少しずつ痒みが軽くなってきました。

ようやく一週間程で、腫れが引いて、痒みも収まりました。

重い病気を抱えている人からすれば、些細な症状でしょう。

でも、痒みで寝られないのは、結構きついです。

ただの虫さされではなさそうだったので、ネットで調べてみたら、多分これかなという症状が見つかりました。

f:id:mogu-mogu-007:20240922162531j:image
痒疹(ようしん)

Q1痒疹ってどんな病気ですか?
 非常に痒いポツポツとした赤い皮膚のもりあがり(丘疹)がパラパラとちらばってできる病気です。すねのあたりやお腹まわりに限られるタイプから体中にできるタイプまで様々です。またおのおのの丘疹が1週間程度で治ってしまう急性のものから、何か月も治らず茶色の硬いイボのようになってしまう慢性のものまであります。

皮膚科Q&Aのサイトから

f:id:mogu-mogu-007:20240922162531j:image
治療が早かったから、あまり広がらなかったけど、私のは急性痒疹だと思います。虫さされも原因かもしれませんが、身体のあちこちに腫れが出たから、アレルギーが主な原因かもしれません。