mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Linuxへメールアプリを移行・・・できた???

今まで、Windowsでは、「Becky! Internet Mail」を使用していました。シェアウェアですが、料金も安く、利用者も多いので困った時も調べやすく、ストレスもなく、重宝していました。Becky!のシンプルな表示に比べると、Outlookのごてごてしたスタイルは、ダサいと思ってました。

残念ながら、linuxBecky!は無いようなので、Linux標準のThunderbirdでメール運用をと考えました。

さて、困ったことが2点!

(1) WindowsのデスクトップPCの「Becky! Internet Mail」から、どうやって送受信済みのメールデータをLinuxnのThunderbirdへ移すか?

(2) LinuxnのThunderbirdって、ユーザープロファイル(メールの基本設定とメールデータ)がどこにあるのか?

とりあえず、プロバイダのメール設定はできて、送受信は可能になったのですが、上の2点が分からず。お手上げ状態です。

トホホ・・・。