mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

Youtube 動画第3弾 鳥の声

我が家のすぐそばに、ニセアカシアの大きな木があります。

早朝4時ころから、あちこちから鳥が集まって、縄張りを主張するのか大声で鳴き出します。ヒヨドリやウグイス、メジロなどが交互に鳴きます。

いい声で鳴くときもあるので、レコーダーで録音してみました。

声だけ聞いていただきたかったのだけれど、それでは素っ気なさ過ぎるので、窓からニセアカシアの枝だけ動画で撮影して、編集してYoutubeで公開することにしました。撮影した時の音声は削除して、レコーダーの音をミキシングしたので、音と映像はシンクロしていません。

製作データ

SONY ICレコーダーで録音。

Audacity(音楽編集アプリ)で、音量等を編集して、MP3でエクスポート。

Lumixのデジカメでを三脚で固定して、望遠レンズで動画撮影。

・OpenShot Video Editorで動画データから音声を分離消去。

・OpenShot Video Editorで動画を編集、タイトルなどを付け足して、鳥の声をミキシング。

以上で、完成しました。

ちょっと、長いですけど、のんびり見て下さい。