mogu-mogu-007のブログ

Windowsはもう結構です!

Windowsに嫌気が差して、無料OSに切り替えようと、いろいろ調べて、結局Linix Mintを導入しようと決めました。GUIに慣れていたので、Linuxに悪戦苦闘した記録です。

LinuxmintでBluetoothが使えるか?

Amazonがセール中だったので、いろいろ衝動買い。

深夜、動画配信を見るとき、有線イヤホンも使っていたのですが、やはり鬱陶しい。

Bluetoothのヘッドフォンを買おうかと検索していたのですが、意外とトランスミッター付属のワイヤレスヘッドホンはありません。

よく考えてみたら、どうせBluetoothはペアリングするのだから、USB接続のトランスミッターだけ買えばいいと気がつきました。

でも、ネットで調べると、Ubuntuではいろいろ設定しないと、Bluetoothの音響機器は使えないという説明もあります。

それでも、USB接続トランスミッターが、Amazonセールで852円!

これは、試してみるべきでしょう。

届いた商品がこちら。

TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.3 対応 パソコン/タブレット 対応 アダプタ ブルートゥース子機 メーカー保証3年UB500

さて、早速USBに差し込んでみます。

「おっ!ちゃんと認識しています!」

以前から使用していたBluetoothイヤホンをペアリングします。

ちょっと手まどいましたが、無事ペアリングできたようです。

イヤホンは、こちら。

写真は新型なので若干違いますが。

SOUNDPEATS 2AFTU-Q34

音楽データを再生してみたら、ちゃんとイヤホンで聞くことができました!